「あー、幸せ。授業の後のアイスはうまいなー」
一日の授業が終わり、俺と昌一はコンビニの前に並んで座り込んでいる。
日が傾き、空がオレンジ色に染まってきた。
「…どこぞの親父だよ。“仕事の後の一杯”みたいな」
「圭も買えば良かったのに。食べる?」
「…いや、いい。つか、こんな日にアイスなんか食えるかっ」
冷えてきた空気に肩を震わせる俺の隣で、昌一は平然とソフトクリームを食っている。
信じられん…。寒くないのかコイツは。今、何月だよ…。
「……寒い。早く食え」
「文句言うなよなー、負けたんだから」
そう言うと、昌一はケラケラと楽しそうに笑った。
くそぅ、ムカつく…。ただぼんやり待っている身にもなれ。
と思いつつも、楽しそうに笑う昌一の顔を可愛いと思っている自分もいる…。
くそぅ。
「……はいはい。待ってりゃいいんだろう…」
俺は小さく溜め息をつくと、半ばヤケになって答える。
仕方ない、負けは負けだ…。
自分自身にそう言い聞かせながら、俺の120円が昌一の腹の中に納まるのをじっと待っているしかなかった。
…それにしても、悔しい。






GAME。




それはただの暇つぶしだった。





「雨やんでるしー。傘、荷物になっちゃったじゃんかよ…」


「…予報が外れたな」


「中嶋さんが悪いんだ!」


「…誰、中嶋って」


「天気予報士」


「知らねぇ。どこの局だよ」


「4チャンか、6チャンか、8チャンか、10チャンか、テレ東かな」


「…何だそりゃ。なんでテレ東だけ局名…?」


「いいじゃん別に。じゃあ…日テレか、TBSか、フジテレビかー……。……とりあえずNHK以外」


「…今、10チャンがどこの局かわかんなかったんだろ?テレビ朝日だし」


「し、知ってたし!細かいこと気にしてたら禿げるよ」


「…余計なお世話だっ。…って、さりげなく鞄に傘引っ掛けんな」


「なんだよ、圭のケチー。禿げー。しいたけー。トマトー。酢豚に入ってるパイナップルー。低脂肪牛乳ー。アーモンドー」


「……どんな悪口だ。後半、俺の嫌いなもんじゃんか」


「カナリ効果的だろ。精神的苦痛によるストレス」


「…ストレスで入院したらどーすんだ」


「大丈夫!俺、癒し系だし、圭も“癒し圭”だし」


「……。シャレ…?寒ッ」


「ムッ!失礼なっ。…おりゃ!」


「…ッ!やめんかい、毛を引っぱるな」


「何が?気のせいだろ、気のせい」


「…いや、今明らかに『おりゃ』とか言ってただろう」


「嘘だ〜。気のせいだって。木の精!木の妖精の仕業だよ」


「…妖精?木の妖精が『おりゃ』って俺の髪を引っぱったって?」


「ティンカーベルみたいなやつがね」


「……寝ぼけてますね…」


「寝ぼけてませんっ!た〜っぷり12時間寝ました」


「…たっぷりすぎだろ!半日寝てんじゃん!」




「…ん?」




「…あ。」


しまったと思った時には遅かった。
昌一はニヤリと満面に笑みを浮かべている。
「はい、圭の負けー」
「…なっ、今のは違うッて!ちょっと間が開いちゃっただけだって!」
「だめだめ。しりとりは『ん』が付いたら負けだろ。俺、一応続きはないのかと待っててあげたのに」
「っ〜〜……」
思わず口ごもる。すっかり忘れて『ん』を言ってしまった…。
「往生際が悪いぞ。負けは負け!勝負の世界は厳しいんデス」
反論が出来ないでいる俺に、追い打ちを掛けるような一言。
確かに…しりとりのルールは守れなかった。負けは負けだ…。
「…わかりました。負けました…」
俺はかくっと肩を落とした。
…ちぇっ。
しりとりとは言え、なんか悔しい…。
いや、しりとりと言う簡単なゲームで負けたからこそ悔しい…。
そんな俺をよそに、昌一は
「負けた人はアイス奢ってね〜」
と、俺の腕を引っぱる。
「そんな罰ゲームあったっけ!?」
「今、決めた。負けたんだから文句言わない」
くそぅ…。


「次は負けねぇからな!」





それはただの暇つぶしだった。
しかし、負けず嫌いな俺には十分すぎるほど屈辱だった。





2004,11,03



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送